いま出来る事を!東北へ!!東日本大震災ボランティアグループ olive-leafs

被災された岩手県山田町のご婦人方が
心をこめて作成した『アクリルたわし』好評販売中です。
引き続き、寄付金のお願いと
書き損じハガキ、切手、クオカード等の商品券のご支援をお願い致します!!!
詳細については、こちらをご覧ください。


ご紹介
olive-leafs(オリーブリーフス)が

東日本大震災のボランティア活動を始めてから

様々な方と知り合う事が出来ました。本当に感謝致します。

ありがとうございます。


そんな中、東京の六本木から国分寺まで【電子レンジ】を届けて下さったり

被災地で【映画上映】を開催しているHさんをご紹介させて頂きたいと思います。

下記は、Hさんから頂いたメールの抜粋になります。

================================
私はドキュメンタリーの番組などを主に制作しております。
基本的にはボランティア活動をしている知り合いに協力するというスタンスで
今まで活動しております。

最初は呼び掛けに応じて支援物資を集めたり、
中継基地に運ぶことから始めたのですが、
中学の同級生が浪江町で被災し東京に出てきたのをきっかけに
彼女と彼女の家族の支援もスタートしました。

そして規模は小さいながらも彼女の知り合いが避難ししている
浪江町の避難所への支援もやっております。
基本的には中学のクラスメートやご近所さん、実家のご近所さんに
協力をお願いして支援物資を届けたりしています。

そのような活動の中で別の中学の時のクラスメイトと再会しました。
彼女は動物保護団体で活動をしていて、現在は彼女自身が所属する団体の
活動と併せて日本地震動物救援会(JEARS)の活動をしています。

彼らの活動内容は以下にアクセスしてください。

http://jears.org/ja/

犬や猫など多くのペットたちも家族を亡くしたり、
家族と離れ離れになっています。そんな動物を救うべく
はるばる外国から日本に来て(もちろん日本人も一緒に活動しています)
放射能汚染が心配される福島だけでなく被災地で保護活動をしている
人たちのことを知って、少しでも力になれればと思いました。

なのでご近所さんからペットフードやケージ、トイレ用品などを集めて、
猪苗代にあるペットの一時避難所に届けたりもしています。

今回釜石に行ったのは、「ひと手ひと声プロジェクト」主催の
ボランティア活動の中で行われた映画の上映会と子供たちと
映画を作るワークショップの手伝いのためです。

http://ctl.travelab.jp/project/

この活動には上映会のチームリーダーをしている知り合いに声をかけてもらい
参加することにしました。今回は映画班と作業班、2つのチームで釜石に行き
作業班は釜石市内で支援物資の運搬のお手伝い。
僕が参加した映画班は2つのことをしました。

①釜石の子供たち10人くらいと一緒に「笑顔」をテーマにデジカメで動画を撮影
→子供たちが撮影した動画を編集し十分くらいの映画を制作
→それを上映する

②映画「寅さん」の上映会
特に①の子供たちと行った映画作りは最高に楽しいものとなりました。
この活動はまた9月に石巻で行う予定です。

以上長文になりましたが、私のやっている活動です。
基本的には積極的にボランティア活動をしている人の手伝いというのが
僕の活動だと思っています。

週末に釜石そして石巻の十三浜という被災地を見てきました。
だいぶがれきの撤去も進んでいるように見えました。
そして元気な子供たちや大人たちにも会いました。

震災から4カ月。

昨日会った十三浜の仮設に住む素敵なご夫婦が言ってました。
「物をもらうことになれたら駄目なのよ。
これからはなるべく自分たちでやっていかないと」と。

それでも復興には多くの時間とお金が必要です。
政府は当てにならないので、これからも直接被災地の人の手(犬猫含む)に
届く活動をしていければと考えております。

長文で失礼しました。
今後とも宜しくお願い致します。
================================

olive-leafs(オリーブリーフス)もHさんと協力しながら

今後も東北地方を元気にする何かをお手伝い出来れば良いと考えています!!

日本地震動物救援会(JEARS)の活動や

ひと手ひと声プロジェクトの詳細は、是非URLからご覧下さい。

今後もいろんな支援の輪が被災地に届くことを

olive-leafs(オリーブリーフス)は願っております。



olive-leafsへの問合せは、メールにてお願い致します。
メールアドレス oliveleafs_2011@yahoo.co.jp

また、書き損じのハガキや、ご自宅で眠っている未使用の切手が有りましたら
olive-leafsへお願い致します!

頂いたハガキ・切手は、不足している送料や物資に活用致します。


引き続き、ご協力宜しくお願い致します!!!
olive-leafs 一同 056.gif
[PR]
by olive-leafs | 2011-08-06 00:13
<< 支援物資が沢山!! 8月5日発送!! >>